イーサリアムってなんだろう?

cat9V9A9021_TP_V
ランキングサイトに登録しています!
バナーをポチッとおして応援お願いします☆


春一番が吹きましたね!

というか、吹き荒れましたね!

 

ひなも髪の毛ぼっさぼさになりました!><

髪はボサボサになるは、グロスに髪の毛引っ付くわで。もう、見た目のくたびれ感が半端なかったです。

そして、うっかり前日と同じような服装で外に出てしまい一日暑かったです。

お約束ですよね、外に一歩出て初めて気温が高いことに気づくの。想像との気温差に愕然としつつも着替える時間的余裕はないから泣く泣く暑い服装のまま出るやつです。

一日暑い思いするんだろうなぁって分かっているのに外に出なきゃいけない遣る瀬無さ。

関東地方と違って、雨が降っていた所も多いとか。

突風だけでも大変なのに、この強い風に乗って横殴りの雨がプラスされるなんて…辛すぎます。

関東地方は地形の影響で雨が降りにくいとか。水不足の時には厄介かもしれませんが、今日はありがたいな、と思ってしまいました。

ただ、春一番の次の日は寒の戻りで寒くなりがち、だそうですね。

昨日は服装失敗したから今日はちゃんと薄着で!てコーディネートして、失敗を上塗りするやつですよね!

 

ひなはもう失敗しませんよ(`・ω・´)

皆さまも服装、要注意です。気をつけて下さいね!

 

 

さてさて、今日はイーサリアムについて少し掘り下げてみたいと思っています。

 

 

イーサリアムってなんだろう?

 

AWA4.0であるkeytoken(キートークン)

これはEthereum(イーサリアム)に紐付いています。

だから安心安全であると。

でも、そもそもイーサリアムってなんだろう??

私はこの単語、ホワイトフォックスベンチャーズのCEOである中野慎介さんから初めて聞きました。

 

ビットコインは例えるならば、計算機や電卓(=決済)です。

物を買うために払う、送金するために送る、など。

足したり引いたり、単純な決済に特化しています。

一方イーサリアムはiPhoneやアンドロイドのようなスマートフォンのようなもの。

スマホを持っていたら、電卓は当然のように入っていますよね。

だから決済は当然のようにできます。

でもそれだけじゃない。

アプリをダウンロードすることによって、ゲームも出来ちゃうし、ダイエットの記録も付けれちゃう。自分の銀行口座の情報も見れるし、FXでトレードだって出来ちゃう。

例えていうなら、そういう無限の可能性を乗せることが出来るプラットフォームなのです。

ちなみに通貨としてはビットコインが一日の長どころか、二日や三日の長です。

なにせやり取りされている総金額がひと桁違いますから。

=======
メルアド登録だけで資料請求できます☆
はいられた方へのサポートも好評ですよ^^
%e3%81%82
========

 

 

スマートコントラクトってなに?

 

イーサリアムではスマートコントラクトの履行履歴をブロックチェーンに記録することができます。

じゃあ、スマートコントラクトってなんだろう?

スマートコントラクトとは、簡単に言うと契約の自動執行です。

 

例えばAさんとBさんがお金の貸し借りをするとします。

AさんがBさんに100万円貸します。

BさんはAさんに30日で110万円にして返します。

もし期日内に返せなかったらBさんが持っている不動産の一部を譲渡します。

そういう約束を取り決めても、口約束では証拠も何も残らないから踏み倒されてしまう可能性がありますよね。だから仲介料を払って仲介者を入れて、監視してもらったりします。

スマートコントラクトとはその全てをブロックチェーン上で実行できるのです。

 

約束事を取り決めたという証拠のバックアップ。

その条件をいつでも確認できる。

そして、その取り決めを自動的に強制的に執行することができる。

過去の約束事の履歴もいつだって確認することができる。

 

それがブロックチェーン上で行われることで、改ざんが不可能に近いぐらい難しくなっているのです。

これをイーサリアムというプラットフォーム上で執り行うことで、スマートコントラクトを履行するために手数料が必要となりますが、まず仲介者が不要になります。

これって凄いことで、銀行の金利よりも安くお金を貸してほしい!とかもできちゃうんです。

お金に余裕のある人は貸すことで多少なりとも利息が入って来るし、

お金を借りたい人は通常よりも少ない金額でお金を借りることができる。

しかもスマートコントラクトで双方安心。その上、お互いが知り合いである必要もないんですから!

完全にWin-Winですよね!

送金や単純な決済をビットコインで、お金の貸し借りをイーサリアムで。

そんな事が普通になったら銀行かなり大変ですよね…。

 

 

じゃあイーサリアムって仮想通貨じゃないの!?

 

さっきからプラットフォームの説明ばっかり。じゃあイーサリアムって仮想通貨じゃないの!?と思われるかもしれません。

いえ、仮想通貨ですよ!(笑)

イーサリアムで扱われている通貨はEther(イーサ)といいます。

先ほど書いた、スマートコントラクトを履行する為の手数料。

これがイーサで支払われるのです。

 

まとめ

 

改ざんが非常に難しいと言われるブロックチェーン。

それにスマートコントラクトを組み込ませたイーサリアム。

キートークンは、そんな堅牢な土台を使った上で開発されているのです。

この記事を読んで少しでもキートークンへの取っ掛かりになってもらえたら嬉しいです☆

=======
メルアド登録だけで資料請求できます☆
はいられた方へのサポートも好評ですよ^^
%e3%81%82
========


ランキングサイトに登録しています!
バナーをポチッとおして応援お願いします☆



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です